3人兄弟三男の上杉さん。前職は、介護職でやりがいを持って仕事に励んでいたが、お兄さん2人が先にこの業界で仕事をしており、お兄さんの声かけがあって、兄弟揃って今の仕事をすることに。今の仕事では、前職では経験できなかった「無いものを作り上げる楽しさ」にやりがいを感じている。特に大きな配管をパイレンで締め込み、組み立てていくのは達成感があるそうだ。
今日のゲンバは、小学校の古くなった配管の交換工事の最後の仕上げでガスメーターを設置する作業だ。普段は長期にガスを止めることができない学校工事は、暑さ厳しい夏休み期間中に完了させる必要がある。上杉さんは、現状復帰するだけでなく、「元よりもキレイに」とガスを安全にお使いいただくだけでなく、工事後の仕上りへのこだわりを教えてくれた。
今日は、長男のお兄さんとの合同作業。兄弟ならではの息の合った連携作業で、ガスメーターの高さ、水平確認をテキパキ、そして慎重、丁寧に行われていく。その真剣な眼差しから、仕事に対するこだわりと真摯な思いが伝わってきた。
仕事の楽しさは、想像以上にキレイに工事ができた時とのこと。最近では、大学のGHPの交換工事にて、他設備も多く、難しいゲンバであったが、他業者の方との十分なコミュニケーションを図ることを意識し、円滑な工事の元、自分でも自信のある工事ができたという。
そんな上杉さんの尊敬する人は、いろんなことに挑戦し続ける長男のお兄さん。普段の工事では、兄弟だからこそできる連携が仕事のしやすさに繋がっていると話してくれたが、一方で兄弟だからこそ作業に対する甘えは絶対に許されないのだと教えてくれた。親方でもある長男さんを筆頭に、仕事に対する熱い思いを兄弟全員がもっていることを感じた。また、兄弟の団結力が伝わるおそろいのTシャツが印象的だ。
プライベートでは、2人の娘さんをもつお父さん。月2回のフットサルとお子さんと公園で遊ぶことが休日の楽しみで、今の仕事を続ける原動力に繋がっているという。今後も3兄弟で仕事を続け、大好きなアメ車DODGEを買いたいと将来の目標について話してくれた。