『オトコマエ』追求企画ガス設備工事の最前線で活躍する『ゲンバの星』の『オトコマエ』度に磨きをかけるため
様々な視点で『かっこよさ』を追求する企画に取組んでいます。

『オトコマエ』追求企画
『オトコマエ』追求企画

2017.03.30

第1弾「防寒ベスト編」 Vol3:ナンバー1はこれだ!

2回に分けてご紹介しました施工者さんの評価と女性社員さんの評価を合わせ、かつデザインに重点をおいた集計の結果、ナンバー1防寒ベストが決定しました!

第1位は、JAWIN 品番58310の紺(ネイビー)色でした!

こちらは、施工者さん、女性社員さんとも安定して好評価で、特にデザインは女性から圧倒的な支持がありました。女性のみなさんからは、施工者さんの作業服とも色合いがぴったりで、首元の赤のドローコード(襟元の調整ひも)がアクセントになっているところが人気でした。

 

2位は、1位と同じ商品の黒(ブラック)でした。

僅差でしたが、女性のみなさまには、圧倒的に黒(ブラック)よりも紺(ネイビー)が人気だったので、黒(ブラック)が2位となりました。

 

1位、2位のベストは、デザインだけでなく、ポケットの多さや防寒性などの機能面も高評価で、デザイン・機能性・価格ともにバランスが良かったようです。

 

3位~5位までもご紹介いたします。

3位は、デザイン・機能性は高評価でしたが、少し価格が他の商品より高めなため、評価が下がってしまったようです。

 

4位のデザインがすっきりしていて女性に人気でした。機能面では軽くてよい反面、少し防寒性が低かったようです。

 

5位は、男性には人気のデザインでしたが、女性には「ふつう」過ぎたようで、思いのほか辛口な評価でした。

 

以上が、TOP5の結果でした。

 

さらに番外編として、2つご紹介します。

男性には人気のカモフラ柄でしたが、女性には、仕事用としては向かないというご意見が多く、男性と女性で意見が大きく分かれた商品でした。

また、オレンジですが、派手なカラーだったので、男性・女性問わず賛否が大きく分かれました。派手だけど、意外と作業服に合い、現場で目立ってよいといご意見と、派手すぎて嫌だというご意見がくっきり分かれた商品でした。  確かに、個性的なカラーは、好みが大きく分かれますね。

以上が今回のゲンバ作業着『オトコマエ』追求企画(防寒ベスト編)の結果でした。

 

約2か月にわたり、施工者さん、女性社員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

もう春ですが、来冬はこのレポートを参考にぜひコーディネートしてみてください!

ぜひ、技術の磨きをかけるとともに、作業着の着こなしも磨きをかけて行きましょう!

最後に、辰野株式会社様ほか 本企画についてサポートいただきました企業様、ありがとうございました。

 

ページトップへ戻る

Copyright © OSAKA GAS NAIKANKOUJIKYOUKAI CO.,LTD.
All Rights Reserved.