「配管匠人™」誰よりも安全の尊さを知り尽くし、エネルギーを届ける使命にプライドを賭ける
「匠(プロフェッショナル)」の「技」と「熱い想い」をご紹介しています。

「配管匠人™」 「配管匠人™」
「配管匠人™」

2019.03.15

入社40年!今も現役バリバリのベテランの職人さんをご紹介

主に兵庫県の西の方を中心にガス工事を行っている、ベテランの職人さんをご紹介します。
入社後、約40年!!今も現役バリバリでガス工事をされています。

1人前になったと思うきっかけを聞くと、自分で判断するのではなく第3者に認められた時が1人前になったといえるのではないかと語ってくれました。
当時、川内さんが先輩に同行し、2番手として現場作業に従事している時に、その先輩から直接褒められたことは一度もなかったようです。ただ自分がいないところで、その先輩が同僚に「自分に2番手でついている奴(=川内さん)はよく仕事ができる」と話していることを後で知り、とても嬉しかったと教えてくれました

    

 

記憶に残っている現場は今から約20年前に携わった県民庁舎。当時、この現場を施工管理する担当の入れ替わりが多く、ほとんど川内さんが現場の管理業務をしながら施工も進めている状況だったようです。当時現場を担当していた、大阪ガスの宮田さんにも助けられ、非常に苦労した現場だったそうですが、その分やりがいも大きかったことから20年たった今でも印象強く記憶に残っていると話してくれました。

      

 

プライベートでは、このインタビューの前日にあたる12/25に3才になるお孫さんがご自宅に来られたようで、その時にお菓子をあげたら、ジャンプして大喜びしていたことが最近の嬉しかったエピソードである、優しい笑顔で教えてくれました。

 

 

 

 

 

「配管匠人™」は、北海道ガス㈱の商標です(商標登録出願中)。許諾を得て使用しています。

ここで紹介している写真は一部イメージであり、日常、ゲンバでの安全管理には十分留意の上、作業しております。

ページトップへ戻る

Copyright © OSAKA GAS NAIKANKOUJIKYOUKAI CO.,LTD.
All Rights Reserved.